雨のブログ

人生の雨季に本を読む

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「ここで違う意見を出すとまずいですか?」

最大2億円の赤字が見込まれるシステム開発のプロジェクトの稟議が通りそうです。ハッピーケースでも数億円の利益しか見込めないのに。十分に議論された形跡もなく、こんな提案がとおるなんてないと思っていたけど、なぜなんでしょう。 推進している役員はベ…

「それをどう測定しますか?」

「企業の活動はどんなものでも数値化できます。」 以前お世話になった戦略コンサルタントの方に言われたことです。そのときは企業価値算定にあたって、逆に数値化できないものは企業価値に含まないという文脈だったように思います。 企業価値算定の場面だけ…

「若いとか年寄りとか、関係ありますか?」

「年をとってくると記憶力も思考力も衰えるから、もう若い人たちに任せるよ」なんて言ってどんどん仕事を振ってくるおじさん社員が、私の会社にはいます。 本当に年をとってくると記憶力も思考力も衰えるのでしょうか。そのおじさん社員が本心からそう思って…

「マーケティングの部門って要りますか?」

私の会社にマーケティング部門をつくる動きがあります。過去なんども立ち上げの話が出ては消えた類のものらしいです。 マーケティングの部門をつくると、その部門だけがマーケティングの責任を負うという認識になりがちです。そうであれば部門の立ち上げには…

「この会議自体、必要ですか?」

就業時間のちょうど真ん中あたり。午後1時から2時は魔の時間です。昼食後で腹が満たされた同じ職場の人から「仕事のことでちょっといい?」などと話しかけられます。同僚とのその場で始まるちょっとした話し合いなら害が無いと思うかもしれません。しかし、…

「最後まで話を聞いてみませんか?」

誰かと1対1で話をしているときに、途中で話をかぶせられて黙ってしまったら、負けた気がします。かぶせたほうは発言を奪った意識がなく、私がしぶしぶ譲らざるを得なかったことも知りません。 会社内で地位や役職が高い人は、ふつうの状態が威圧的に働いて…

「中でも重要なのは、どれでしょうか?」

期の途中で計画に達しないことが分かってきました。例によって挽回のための未達対策会議が開催されます。 そこで挽回のためのあらゆる施策がテーブルの上にあげられ、喧々諤々議論されます。 「新しいプロモーションをやろう」「この商品を重点的に売り込も…

【書評】戦略質問(金巻龍一著)

Photo by Christina @ wocintechchat.com on Unsplash 中小企業診断士として経営者とこんな丁々発止の真剣勝負をしてみたいと思える本でした。 著者が工業化と呼ぶ、調査や調整に何ヶ月もかけて大勢で作り上げる経営戦略策定のプロセスではとがった戦略もカ…

コロナ禍で入社した新卒社員の皆さんへ

久しぶりの集合研修 新型コロナの変異株が取り沙汰されていますが、それでも以前よりは社会全体が落ち着いてきたこともあり、私の会社でも、2020年4月、2021年4月に入社した新卒社員の方向けに集合研修が企画されているそうです。 研修内容も大事ですが、人…

【書評】入門 組織開発(中村和彦著)

Photo by Cherrydeck on Unsplash なぜ、職場が楽しくないのでしょうか。働くなら楽しい職場で働きたい。そう思うのは私だけではなさそうで、活き活きと働ける職場をつくる「組織開発」という考え方があります。 「組織開発」とは組織のハードな側面(戦略、…

【書評】ワークマン式「しない経営」(土屋哲雄著)

だんだんと朝晩が寒くなってきたので、冬用の服を買いに「ワークマンプラス」に初めて足を踏み入れました。私の知っている「ワークマン」は以前のふつうの「ワークマン」で、工事現場のおじさん用の作業着が棚に入れられて売られている専門店というイメージ…